オリエン期間中にKMPのことを知ってくれて、このサイトを見に来てくれた新入生のみなさん、こんにちは。

私たちKMP(正式名称:K.M.P. New Sound Orchestra) は、1960年に創立された歴史ある団体で、主に「スウィングジャズ」や「4ビートジャズ」と呼ばれるジャンルの音楽を演奏する「ビッグバンド」のサークルです。

と言われても「そもそもビッグバンドってなんやねん」という方も多いと思いますので、簡単に各時代の有名なビッグバンドを紹介させてください。

 

Glenn Miller Orch.

最初にご紹介するのは、1930年代~1940年代に活躍したGlenn Miller Orchestraで、映像の楽曲は同バンドの代表曲”In The Mood”です。テレビ番組のBGMなどでも使われることがあるので、知っている方も多いのではと思います。この時代に活躍したバンドとしては、Benny Goodman OrchestraやTommy Dorsey Orchestraなどがあります。

 

Count Basie Orch.

続いてご紹介するのは、1950年代~1970年代に活躍したCount Basie Orchestraです。映像の楽曲はピアノを弾きながらバンドをコンダクトしているCount Basieさんの名前を冠した”Basie”という楽曲です。Basie御大は、ビッグバンドで演奏しているときはほとんどピアノを弾かないことで有名ですが、別にピアノが下手なわけではありません。

 

Buddy Rich Big Band

三番目に紹介するのは、同じく1950年代~1970年代に活躍したBuddy Rich Big Bandで、映像の楽曲は”Ya Gotta Try”という楽曲です。「The World’s Greatest Drummer」と称されるBuddy Rich先生の演奏はドラマー必見です。

 

Jazz at Lincoln Center Orch.

四番目に紹介するのは、米国東海岸(East Coast)を代表するビッグバンドJazz at Lincoln Center Orchestraで、映像の楽曲は”Take The A Train”という楽曲です。世界最高峰のトランぺッターの一人であるWynton Marsalisが音楽監督を務めていることでも有名です。ちなみに、この曲はDuke Ellington Orchestraの代表曲として有名な楽曲でして、聞いたことがあるという人も多いと思います。

 

Gordon Goodwin’s Big Phat Band

五番目に紹介するのは、アメリカ西海岸(West Coast)を代表するビッグバンドGordon Goodwin’s Big Phat Bandで、映像の楽曲はグラミー賞を何度も受賞しているDianne Reevesをフィーチャーした”Too Close For Comfort”という楽曲です。KMPではボーカルフィーチャーの曲をやることはほとんどないですが、学園祭などの企画バンドでボーカルをゲストとして連れてきて演奏することがあります。

 

WDR Big Band

最後に紹介するのはドイツを代表するビッグバンドWDR Big Bandで、映像の楽曲は世界的なジャズミュージシャンであるMichael Brecker(Ts)とRandy Brecker(Tp)のお二人をフィーチャーした”Straphangin'”という楽曲です。この曲はフュージョン系の楽曲ですが、KMPでもたまにはこういう曲をやることもあります。

 

いかがでしたでしょうか?少しでもビッグバンドに興味を持っていただけたのであれば、オリエン期間終了後でも遅くありませんので、ぜひKMPの練習を見学に来てください!

 

 

おすすめ記事

・KMPではどんな楽器を演奏するの?

・おすすめのアルバム(ビッグバンド編)

・おすすめのアルバム(コンボ編)

・ジャズの歴史