2020/4/24

みなさんこんにちは!

今回の記事はKMPジュニアバンド2年の等々力が担当します。

何を書こうかいろいろ迷ったのですが、新歓があったら何話してたかな~と考えて。。。

私の担当している楽器、​ ベース​ について、楽器紹介したいとおもいます!!

KMPよさそう〜なんの楽器がいいかな?と思っている方にぜひ読んでいただきたいです!

何かシリーズっぽいタイトルをつけてしまいましたが、この後ほかの楽器の紹介があるかは 分かりません!笑

まず、ベースとはコントラバス、ウッドベースと同義で、低音が出る4弦の大きな弦楽器です。

吹奏楽やオーケストラでは弓で弾くことが多いですが、KMPでは基本的に全部指で弾 きます。ビッグバンドでは管楽器の音に負けないようにアンプに繋いで音を出します!

(これがベースです)

私は高校からコントラバスをはじめ、せっかく弾けるようになったし、いい感じのサークルないかな?と思って入ったのがKMPでした。

私の個人的目線からベースのいいところをとりあえずふたつ、お伝えさせてください☺


それでは!

【ベースのいいところ① 】

ビッグバンドで欠かせない存在!

(ここにいます)

高校でわたしはマンドリンオーケストラの端っこでコントラバスを弾いていたのですが、 ベースは縁の下の力持ちとはいえども、やっぱり脇役的な存在でした。

でも、KMPではベースは欠かせない楽器です!合奏で「ベース聴いて!」という指示が 入ったりもします。

高校時代は「まあいてもいなくても一緒かな〜」くらいに思っていたのですが、
ビッグバン ドをやるようになって、合奏の中での存在意義(大袈裟ですが笑)を感じるようになって、 とても楽しいです!

普段はリズムセクションの一員としてバンド全体を支えるベースですが、ソロがある曲もあ るんです…。ベースに、ですよ?!

マンドリンオケではまずありえないんですよ。

せっかくなので、ベースがめちゃめちゃ目立ってかっこいい曲!去年のリサイタルのレギュ ラーバンドの演奏を貼っておきます。ぜひイヤホンして聴いてください♪

In a hurry / Christian McBride Big Band

昨年度2月のKMPリサイタルでの演奏です!

コントラバス経験者も、そうでない人も、こんなにベースがおいしいのはビッグバンドだけ!と思います😊

【ベースのいいところ② 】

ジャズ、たのしい!

KMPで演奏する曲の多くで、ベースはいわゆる4ビートを刻みます。そこでおもしろいの が、リズムセクションの楽器は、コードをもとに自由自在に弾いているのです!

楽譜といえば、音符がついているのが一般的ですが、ジャズの楽譜は音符でなく、コードが 書いてあってあとは自由に弾いてね!みたいな楽譜もあります。(ベース譜は半々くらい)

(音符のある楽譜)
(コードしかない楽譜)

最初はこれみてアドリブで弾くってどういうこと???という感じでしたが、
音符のある曲、ない曲とたくさん演奏していくうちに、ちょっとずつコード譜から弾くことができるようになってきました…!!(まだまだ完ぺきにはできません)

ジョイコンなど本番の機会の多いKMPの強みだとおもいます!

このように、コードだけみて自由に弾く、できるようになったらかっこいいですよね!!

リズムセクションでは、ドラム、ギター、ベース、ピアノという基本的な楽器が全部揃っているので、セクション練習でセッションしてみよう!とかいうことも、去年は後半すこしや りました。

新しいことができるようになるのはとってもたのしいです!

ジャズの楽しい本質的な部分に、初心者ながら触れられた気がしてわくわくします。

(リズム隊。楽器4つさがしてみてね)

以上わたしの思うベースのいいところでした♪

あとは、新入生のみなさんが気になること何かな〜と考えたのですが、

・左手で弦を押さえて右手で弾くともう音出せちゃうので、初心者大歓迎です!

エレキベースやる曲もたまにあります。わたしの先輩はエレキベース経験者で大学からウッドベースを始めたそうです◎

・ウッドベースは日吉と三田に1台ずつ、エレキも学校楽器あります!個人楽器は、買わなくていいです笑

こんなところでしょうかー??たぶん伝えたいことを、伝えきれたとおもいます…!! 押しすぎですか?大丈夫?笑

新入生のみなさんとお会いできる日がとても楽しみです!

1年生ベース希望だらけになっちゃったらどうしよ……!

◀Vol.09 ヒトリグラシ 
▶Vol.11 大学生活を暴露します!!!
ブログ一覧へ戻る

➤新入生募集についての記事はコチラ!

おすすめ記事

・KMPってどんなサークルなの?

・KMPってどんな音楽をやってるの?

・KMPではどんな楽器を演奏するの?

・2020年度幹部・メンバー一覧