2020/4/30

こんにちは

今日の担当はjrバンド・D年テナーサックスの石川です。

みんな読みごたえのある記事を書いていて、ネタがない、どうしよう!とスマホを見ていたところ、

普段練習で使っているアプリを紹介してみよう!と思い立ちました。

今日はタイトルの通り、実際に多くのメンバーが使っている「ジャズ練習に便利なアプリ」4選をランキングで紹介します!

かがくのちからって、すげー!と思ったり、練習の雰囲気を少しでも感じ取ってくれたりしたら嬉しいです!

ちなみに、僕は元水泳部で、今でも水泳の部活と兼サーをしています。

そして、ジャズはおろか楽器自体も初心者でした。

そしてそして、とんでもない音痴です。中学では学年で一番レベルの音痴と言われていました。

こんな感じでもなんとかやっていけます。KMPに興味があるけど、初心者だから、、と悩んでいる方がいたら、少しでも参考になればと思います。

それではいってみよう!

第3位:Tuner T1

まず最初に紹介するのはチューナーアプリです。僕は2019レギュラーバンド・サックスセクションの方々に教えてもらったものを使っています!

このチューナーは視認性と感度が抜群で、めちゃくちゃ使いやすいです!毎日のように触れるものだからこそ、手軽に扱えるアプリを選びたいですよね~

僕は楽器未経験者だったので、チューナーがアプリで使えて、しかも無料!ということに驚きました。

人生でリコーダー以外の楽器に触れたことすらなかったので、ここで初めてピッチという概念に出会い、メーターのはるか上を行く音の外れっぷりに絶望しました、、

そんな思い出補正も含めての3位です。

ちなみにKMPjrバンドの合奏では、3つのセクション(サックス、トロンボーン、トランペット)ごとにリードの人がB♭(ピアノのシ♭)の音を鳴らし、1人ずつリードに合わせていきます。

B♭で合わせるのは吹奏楽と同じく、B♭管の楽器が多いからだといわれています。このあたりの話はD年徳武のブログでも書いているので、興味がある人は読んでみてください!

第2位:iReal Pro

2位にはビッグバンドならではのアプリを挙げさせていただきました。このアプリはなんと、

・コードを並べるだけで自動でバッキングを演奏してくれる

・ほぼ全てのジャズのスタンダード曲を収録&メロディ抜きで再生可能

・コードやスケールの音をすぐに調べられる

という、まさにジャズを愛する人のために作られた神アプリです!

普段からコード譜で演奏するリズム隊だけではなく、ビッグバンドではソロをとる機会が沢山あるので、管楽器の練習にも最適です!

ソロのかっこよさはE年Reg・トロンボーン吉川さんのブログに語られているのでぜひ見てください~


ただこのアプリ、有料なのでメンバー全員が入れているわけではありません、、

それでも、ジャズ研に所属している人をはじめ、大学からジャズを始めた人も入れているなど、多くの人が活用しています!同期の大本や三上はいち早く練習に取り入れていました!(彼らの力作ブログはこちらから

jrバンドではアドリブソロをとる人は少数派なので、コードが分からなくても不安に感じる必要はまったくありません。

楽しんで演奏できるのが一番!なので、何か疑問や不安な点があれば気軽に質問してください!

第1位:ハヤえもん – 音楽プレーヤー

1位に選ばせていただいたのは「ハヤえもん」という音楽再生アプリ。このアプリの速度調整機能、ループ機能が本当にすごいです。

E年Reg・テナーサックスのやすともさんに教えてもらいました(彼のカッコよすぎるブログはこちらから)。

先ほどアドリブソロに便利なアプリを紹介しました。とはいえ、自分でソロを考えたり、アドリブをとったりできるようになるまでには時間がかかります。

KMPでは、多くのメンバーが、CDに収録された偉大な先人たちのソロをコピーして演奏しています。そこで活用できるのがこのアプリ。

CDのある一部分を、音程、音質を変えることなくゆっくり再生したり、繰り返し再生したりできるため、ソロの採譜を簡単に済ませることができます!

さらに耳コピをすることで、ジャズ特有の表現音感音色を真似する練習にもなります!

どんな音楽にも言えることですが、とにかく音源を聴き真似してみることが上達の近道です。KMPでは録音係がすべての合奏や本番の録音を共有してくれるので、それを聴いて練習に活かしています!

じゃあそもそもどんな音源を聴けばいいの?

というと、jrバンドでは主にスウィングジャズと呼ばれる4ビートのジャズを演奏しています。ベニー・グッドマン楽団の”Sing Sing Sing”や、グレン・ミラー楽団の”In the Mood”,”茶色の小瓶”などが有名でしょうか。

KMPでは中でもカウント・ベイシー楽団の曲を多く演奏しています。

僕はKMPに入るまで名探偵コナンのテーマしかジャズを知らなかったのですが、入ってすぐそのカッコよさにしびれました!このページこのページでKMPがよく演奏する曲について詳しく書いていますので、ぜひ聴いてみてください!

番外編:Apple Music

番外編と書きましたが、これはもう殿堂入りです。

先ほど挙げたリンクにある曲をはじめ、膨大な数の音源を聴くことができます!もちろんジャズ以外のJ-POPや洋楽などもかなり充実しています。

大学生は月額500円くらいで利用できるので、入って損はありません!ほとんどの人がApple Musicを利用して、いろいろな音楽を聴いています。

長くなりましたが、こんな初心者でも、先輩に丁寧に教えてもらって、上達する喜びを感じられる。みんなで集まって演奏したり、沢山の時間を一緒に過ごしたりすることの楽しさを感じられる。

KMPはそんなあったかい場所です!

同期のサックスセクション🎷

お読みいただきありがとうございました。新入生の皆さんに会えることができるのを楽しみにしています!

次のブログもぜひ読んでね~


◀ Vol.15 SNSを巡回しきったあなたへ
▶ Vol.17 大学での「居場所」
ブログ一覧へ戻る

➤新入生募集についての記事はコチラ!

おすすめ記事

・KMPってどんなサークルなの?

・KMPってどんな音楽をやってるの?

・KMPではどんな楽器を演奏するの?

・2020年度幹部・メンバー一覧