2020/5/9

こんにちは😊KMPジュニアバンドでアルトサックス担当の渡部(わたべ)です。

私はSFC高等部出身で、3年間吹奏楽部に所属していました。小4から中3の間は海外に住んでいて、そのときにアルトサックスを始めました。


アメリカにいたころの写真です!


私が紹介するのは、KMPの“たまり”についてです。

たまりとは塾生会館の1階にあるテーブルが並んでいる共用スペースの一角で、KMPがいつも集まっている場所のことを言います。

日吉の塾生会館

サークルが始る前や終わりの集合はこのたまりで行います。

ここで、バンドマスターとコンサートミストレスからの連絡を聞いてから練習を始めるという流れです。

たまりはサークルの集合場所でもありますが、大学生活における憩いの場でもあります。

サークル活動の時間以外でも、いつでも使って大丈夫だからです。

空きコマに勉強するのもよし、お昼ごはんを食べるのもよし、ただメンバーのみんなと話してるだけってのもありです!

昨年度は空きコマでボードゲームをすることにハマっていたメンバーが多く、私も含めみんな次の授業が始まるギリギリまでたまりに集まってゲームをしていました。


テスト期間になると、みんな真剣にたまりで勉強します。

私は図書館で1人で勉強してると眠くなっちゃうので、ここでみんなと一緒に勉強する方が捗ります。

途中で生協行ったりスタバ行ったりっていう休憩も挟みながらやってましたね。

疲れてみんな寝てるってこともあるけど…😅

たまりで寝ちゃってます笑


最初はたまりに行くのを躊躇するかも知れません。

私もそうでした、だってあんまり話したことない先輩しかいなかったらどうしようって…

でも一回行ってみると、みんな優しいし、先輩から話しかけてもらえるし嬉しかったです!

実はたまりがあるサークルってそんなに多くなくて、ほとんどのサークルは食堂の一角や部室で集まっています。

私たちの部室は楽器でいっぱいなので、その他に自分たちのオープンなスペースがあるのはラッキーすぎる

たまりに行けば行くほど、KMPの仲間と仲良くなれるし、居心地の良さに気づけるはず!暇な時にたまりに行けば誰かいる!

この安心感は他にないです☺️(もちろん稀に自分1人になるとすっごい寂しいですけど)

ステキな人たちと音楽以外でも楽しみを共有できるっていいよね!!

ひとつアドバイス。先輩に「生協行かない?」って誘われたら行きましょう!何か奢ってもらえる可能性大です😬

あとたまり行ったら誰かのお土産とか、誰かのバイトで余ったドーナツとかもらえるかも?!


早く新入生のみなさんに会いたいです。

最後に大好きなサックスパートのみんなで軽井沢旅行に行った時の写真です!

それでは次のブログもお楽しみに!



◀ Vol.24 学バンのすすめ
▶ Vol.26 私のキャンパスライフ
ブログ一覧へ戻る

➤新入生募集についての記事はコチラ!

おすすめ記事

・KMPってどんなサークルなの?

・KMPってどんな音楽をやってるの?

・KMPではどんな楽器を演奏するの?

・2020年度幹部・メンバー一覧