2020/5/17

こんにちは!K M Pジュニアバンド2年ギタの馬場です。

今日はVol.10 オンライン楽器紹介Vol.23 ばすぼんってどんな楽器?Vol.29 トランペットの可能性に続きまして、楽器紹介をしたいと思います!

今回は私の担当している楽器、ギターについて紹介します🎸

ビッグバンドでは、主にセミアコースティックギターや、フルアコースティックギターが使われることが多いです。

左がセミアコースティックギター、右がフルアコースティックギターです

これらのギターはロックなどで使われるエレキギターとはちょっと違って、甘く柔らかい音を鳴らせるのが特徴です。

ちなみに私が使っているのは写真の左側のギターです。サイズが小さめで弾きやすく、色もかわいくて大好きです!

ビッグバンドでは、ギターはリズム隊(ギター、ピアノ、ベース、ドラム)の一員として、リズムを刻んでバンドを支えます。バンドのスウィング感、グルーブ感を出すのにとても重要な楽器です!

リズム隊のみんな

ここからは私の思うギターの魅力についてお話したいと思います。

ギターの魅力

1.いろんな曲が弾けるようになる!

ギターの譜面は基本的にコードだけが書かれているコード譜になっています。

この写真みたいな感じです。

譜面のコードに沿って弾いていきます。

私は大学でギターを始めたので、最初はコードを全く知らず、初めのうちは楽譜の隙間にコードの押さえ方を書いて、それを見ながら弾いていました。

慣れるまでは少し難しいですが、いろんな曲を練習してコードを覚えていくうちにコードを見たらすぐに弾けるようになってきて楽しいです!

コードを覚えてしまえばコード譜が読めるようになるので、いろんな曲が弾けちゃいます♪

ネットで検索すると様々な曲のコードが載っているので、自分の好きな曲を弾けますよ!

2.手軽に弾ける!

ギターは家で練習することができます!

外に行くのめんどくさいなーって思った時もお家で気軽に練習ができます。家にいて暇だなーっていう時も!ギターがあれば楽しいです!

もちろん外でも弾けます。どこでも弾けちゃうんです!手軽に弾けるのってすごく魅力的ですよね。

ギターはおじいちゃん、おばあちゃんになっても続けられる趣味になると思います🎸

3初心者でも大丈夫!

ギターは初心者の方でも絶対弾けるようになります!

私自身、大学でギターを始めた初心者ですが、一年練習してかなり弾けるようになってきました。左手で弦を押さえて右手で弾けば簡単に音を出すことができます。

練習すれば絶対弾けるようになるので初心者の方も心配いりません!もちろん経験者の方も大歓迎です!!

ここで一曲、去年のリサイタルでのレギュラーバンドの演奏を載せておきます。

ビッグバンドではギターはリズムを刻んでバンドを支えることが多いですが、ギターが目立つこんな素敵な曲もあります!

ギターソロがとても美しい曲です。ぜひ聴いてみてください♪

♪ Happy Tears

どうでしょう、ギターの魅力が伝わりましたか?少しでもギターに興味を持っていただけたら嬉しいです☺️

新入生の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!ではでは〜👋



◀ Vol.32 東海オンエアを見よう!!
▶ Vol.34 音楽に少しでも興味がある方はぜひKMPへ!
ブログ一覧へ戻る

➤新入生募集についての記事はコチラ!

おすすめ記事

・KMPってどんなサークルなの?

・KMPってどんな音楽をやってるの?

・KMPではどんな楽器を演奏するの?

・2020年度幹部・メンバー一覧