2020/5/19

こんにちは。kmpジュニアバンドでトロンボーンを担当してます、伊藤愛生です。
まずは簡単に自己紹介を!

学部は理工学部です。音楽と言うよりは運動派で、中高とバレーボール部でした。

ところが、齢17にしてぎっくり腰を患い、運動じゃない何か新しいことをしたいなあと軽い気持ちでkmpに入りました。

なので楽器は初心者です。

私は音楽弱者ですが、kmpではみんながそれぞれの温度で活動に参加しているので、自分のペースで頑張れてとても楽しいです!

余談ですが、私は12年間女子校のサラブレット(笑)。

初対面の人と友達になるなんて、「わたしまなおっていうの!おともだちになろう?」とだれかれ構わず言っていた幼稚園以来で、友達ができるか不安でしたが、無事にkmpでたくさんの友達ができました。

さて、このコロナ時分、みなさん暇を持て余していることと思います。そんなあなたに私は是非お勧めしたい。

ONE PIECEを読んでください!!

ジャンププラスで無料公開中です!!


年を重ねるにつれて、何か大切なことを忘れていませんか?

知らぬ間に、心が荒んでいませんか?

私は漫画が好きですが、「ONE PIECE?まあ有名だけど、王道すぎてちょっとなあ、」と食わず嫌いをしてきました。


でもそれは大きな間違いでした。読んでください。

世界一売れている漫画です。面白くないわけないんです。

千と千尋の神隠しを見たことがありますか?興行収入日本一の映画です。

見たことあるならONE PIECEを読みましょう。ONE PIECEは世界一です。どのストーリーも涙で枕を濡らすこと必至。

読めばきっと、あなたの体の不浄が消え去るはずです。

ONE PIECEでデトックスしましょう!

ONE PIECEの大きな魅力は、そのキャラクターです。

まず主人公のルフィ、初めて見たときはサイコっぽい顔した脳筋主人公だと思いました。(食わず嫌いしてた理由の一つです)

実際、読み始めは「なんだこのサイコw」感があります。ですが読み進めていくうちに、その魅力に引きずり込まれ最終的にルフィ船長の虜になります。

先述した通り、主人公のルフィはサイコじみているほどの脳筋ですが、実は主要メンバーのほとんどが脳筋です。

人間をやめています。戦闘シーンは読んでいて非常に痛快です。


「いくら面白くたって、ジャンプの王道なんだから、最後は主人公が敵をぶっ飛ばして終わりでしょ?ひねりがないのはちょっとなあ…」

そう思う人もいるでしょう。私がそうでした。

まあその通りなんですけど!!

そこについては正直反論のしようがないです。

何せ脳筋しか出てこないので、当然とも言えます。

でも思い出してください。ONE PIECEは世界で一番売れている漫画であることを。

その歴代発行部数実に4億7000万部!

確かに終わり方はワンパターンですが、各ストーリーに出てく島々はワンパターンではありません。

幸せな島もあれば、悲惨な島もあり、そのどれもが深い歴史を持っています。

そしてそこには、複雑に絡み合った人々の営みがあります。

ルフィは脳筋なので、大概その深い経緯は全く理解していませんが、どんなにもうダメだと思っても、助からないと思っても、ただ「友達だ!」と言う理由一つだけで、命をかけて救ってくれるのです。

そうして生まれた数々の名シーンは最高にかっこいいのです。

まだまだONE PIECEの魅力はありますが、これ以上はキリがないので以下はさせていただきます。是非ご自分でお確かめください!

ONE PIECEを読むのは楽しいですが、一つだけ欠点があります。

それは、pcを使って漫画を読むと腰が痛くなる、と言うことです。


そこでぎっくり腰経験者の私から、本当に効く腰痛・肩こり対策を紹介して終わりたいと思います。

まずは、アザラシの構えをしないこと。

うつ伏せになりながら上半身だけをおこし端末を見る姿勢は、肩にも腰にも非常に悪いです。

一番やってはいけないことです。せめて横に寝ながら端末を見ましょう。(ちなみに一番いいのは仰向けです)

そして凝ってしまった肩・腰をほぐすのに一番良い方法、それはストレッチです。

「え?指圧じゃないの?」と疑問をお持ちになったあなた、

指圧・マッサージの効力はあくまで短時間の見せかけ。確かに気持ち良いですが、得策とは言えません。

私から、二つのストレッチ方法をお勧めさせていただきます。

まずは腰!足を肩幅に開き、膝より下と肩より上は動かさないように腰を回してみましょう。

左右20周ずつが目安です。簡単に聞こえますが、膝と肩を固定するのがなかなか難しいです。

続いて肩!以前NHKのためしてガッテンで紹介された、筋膜リリースという体操があります。

https://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/program/P20150909.pdf

これのS字のやつがすごくお勧めです。めちゃめちゃ効きます!

もし周りに体の凝りで悩んでいる人がいたら、是非教えてあげてください!笑


内容がとっちらかってしまいましたが、もし少しでも興味のある方は是非kmpに入ることを考えてみてください!

きっと毎日楽しくなりますよ!!それでは!



◀ Vol.34 音楽に少しでも興味がある方はぜひKMPへ!
▶ Vol.36 隠れセクション大紹介! 〜音楽サークルwithout音楽な一面を〜
ブログ一覧へ戻る

➤新入生募集についての記事はコチラ!

おすすめ記事

・KMPってどんなサークルなの?

・KMPってどんな音楽をやってるの?

・KMPではどんな楽器を演奏するの?

・2020年度幹部・メンバー一覧