2020/9/12

(注)今回の記事はKMPレギュラーバンドメンバーのDrums日高(以下、)とBass米(以下、)の対談形式でお送りいたします。


日) こんにちは〜、明治大学Big Sounds Society Orchestraのドラムの日高です。

米) こんにちは〜、慶應義塾大学Light Music Societyのベースの米です。

)よろしくお願いします。

日) ということで、今回の記事はKMPのRegバンド唯二のD年で、Jrバンド裏切りコンビによる対談形式でお送りしたいと思います!

日) いや〜もう夏休み終盤に差し掛かりましたね〜なんかしましたか?

米) 僕は8月から自動車学校に通い始めました!

日) へぇ〜、自動車学校通われてるんですか〜免許取れそうですか?

米) そうですね、最初の方は運転が難しくて教官の方にめちゃくちゃ怒られたんですけど、なんとか今月免許取れそうです!

日) それはよかったですね!

米) それで、僕、たんき(短期)プランという自動車免許を最短15日で取る通学プランを選んだんですけど、そのせいか分からないんですけど、教官の方の性格もたんき(短気)で…大変ですよ(笑)

日) しょ〜もね〜。

米) 日高くんは夏休みどう過ごしてるんですか?

日) 実家からミキサーが届いたんで、ミキシングしてるんですよね。

米) えぇ、あのミキシングですか?!DTMで使う、あのチルめなビートの音楽作るやつですよね!?

日) あ、いや、野菜です、玉ねぎをみじん切りしました。

米) ふーん。そっちね。

日)まぁ僕らの夏休みは置いといてですね、いやぁ〜今コロナで、何もできないですね。

米) そうですよね、早くみんなで遊びたいですね〜

日) 確かにそうですね、僕も友達と外食とかできなくて、寂しいですね。

米) 外食って普段何食べられるんですか?

日) あー、近所に美味しい焼き鳥屋さん( https://www.akiyoshi.co.jp/m/shop/shop_details/tokyo/nakano.html )があって、たまに行ってたんですけど、今はちょっと行くの自粛してますね。

米) そうなんですね、僕も焼き鳥好きですよ!

日) へぇ、何好きなんですか??

米) まず、タレと塩でいったら、塩派なんですよね、で、胸か尻かで言ったら、尻派なんですよね!
あっ、焼き鳥の話ですよ!

日) なんなんだこいつ。僕は胸ですね!
あっ、女性の話です。

米) いや、コンプライアンスに引っかかるんで、そういうこと言うのやめてもらえますか?

日) すみません。

日) あ、そういえば、焼き鳥で思い出したんですけど、僕たちKMP、リモート合奏第4弾で、締めとして「鳥」が付く曲やりましたよね、曲名忘れたんですけど…。

米) あーもしかして”Birdland”じゃないですか?!

日) いや、でもうちのオカンが好きらしいねん

米) ほな”Birdland”ちゃうなぁ〜。 “Birdland”はJaco Pastoriousが好きな人しか聴かんのよ!

米) 他に、名前に鳥がつく曲やったら、[Alexandros]の”ワタリドリ”ちゃうん?

日) でも曲のジャンルはジャズらしいんよ。

米) ほな、ちゃうわ、ワタリドリは全然スイングしてないのよ〜!

米) 他なんか特徴ないん?

日)トランペットが目立つらしい!

米)トランペットが目立って、名前に鳥がつくジャズの曲やったら、Miles Davisが演奏したことで有名な、黒本(ジャズスタンダードバイブルの通称)に収録されてるお馴染みのスタンダード曲、”Bye Bye Blackbird”ちゃうん?

日) でもな、ノリノリな曲やねん。

米) ほな、”Bye Bye Blackbird”ちゃうかぁ〜。“Bye Bye Blackbird”は明るいながらも哀愁を帯びたメロディーなのよ!

米) 他なんか特徴ないん?

日) あっ、オトンが言うにはな、Youtubeに載ってるらしいのよ。

米) いや、先言えよ!調べるわ。

米) “Birdland”やんけ!

) どうも、ありがとうございましたー。


ー編集後記ー

粗悪な漫才対談を最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

フォーマルな形式であれば自由に書いてもらって構わないよと伝えたのですが、楽しくなっちゃったのでしょう、かなりカジュアルですね。。。

心よりお詫び申し上げます。

さて、今回で第4弾となったリモート企画ですが、これをもって最終回とさせていただきます。

第1弾の『Heat’s On』、第2弾の『Little Brown Jug』、第3弾の『LEGAL-HIGH』、そして今回の『Birdland』と1か月おきに投稿してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回の『Birdland』は我らがスーパートランぺッター、ササキ・ファーガソンをフィーチャーして気合の入った演奏となっております。

まだ観ていない!という方は是非ご覧ください。

よろしければ、いいね👍とチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネルリンクはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCJstjVnWs0jCdt19Tl1t0tA


我々KMPは学校から許可を頂き、8月から感染症対策万全の上対面での練習を再開しています。

生の演奏を皆様にお聴かせできるのはまだまだ先になりそうですが、いつかお聴かせできる日に向けて活動を続けて参りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。続報をお待ちください!

E年 B.Tb 岩田


2020年度レギュラーバンド年間活動一覧はコチラ
2020年度メンバー一覧はコチラ


おすすめ記事

・【Reg.】リモート企画第3弾!

・過去の活動実績

・KMPについて